› なんだかんだ青臭い壮年の戯言 › 我が家のドリッパー事情~その2~

2014年02月10日

我が家のドリッパー事情~その2~

今日はニートの日なんだって。

どうでもいいですね。

さて、特にネタも無いので昨日の続きでもしますか。


我が家にある5つのドリッパー。

その中でも僕のお気に入りと言えば、どれも好きなんですけどね~。

最近よく使っているのはメリタのアロマフィルターです。

我が家のドリッパー事情~その2~

このドリッパーの最大の特徴は穴が1つって事。

我が家のドリッパー事情~その2~

正直、これを使う前は「1つ穴なんて」ってバカにしてたんですよ。

でもね、使い方を某喫茶店で聞いてからスゲーなって思っちゃって。

説明しますとね、もう他のドリッパーとは根本的に考え方が違うんですよ。

他のドリッパーはお湯を数回に分けて落とすんですけど、これは1度蒸らしたら一気に注ぐ。

そして、穴が1つなもんだからゆっくり時間をかけて抽出される。

煮出すっていう表現がふさわしいのかもしれません。


あとね、これもいいですよ。

我が家のドリッパー事情~その2~

カリタのウェーブドリッパー。

これもよく考えられてるんですよ。

中にリブが横についていましてね。

我が家のドリッパー事情~その2~

専用のウエーブ状のペーパーを使うわけです。

我が家のドリッパー事情~その2~

なぜこうなってるかって、コーヒーを淹れるのに大事な作業である蒸らしが最大限に出来るんです。

つまりは空気がどこからも出れますよ的な構造。

デザイン的にもカッコいいしね。


ちなみに5種類ドリッパーを持ってて、どれが一番おいしく淹れられるんだなんて話になると僕には決められません。

コーノ式もハリオもカリタもメリタも淹れ方によって味は変わるし、何よりコーヒーは嗜好品。

人によって感じ方が違うんですから決めようがありません。

でも、これだけは言えるかな?

初心者はメリタがお勧めですっ!

いわゆる僕もまだまだ初心者って事です・・・。



Posted by 弥乃助 at 22:23│Comments(2)
この記事へのコメント
1つ穴のやつは、誰がいれても美味しくできるって某喫茶店のオーナーが言ってたのを思い出しました。
うちにあるのも1つ穴~←その喫茶店のもので、持つとこが折れたのをパクったもの。いや、いただいたもの(ぶひ)
Posted by まこまこ at 2014年02月11日 12:47
まこさん、

そーなんです。
誰が淹れても美味しくできるんです。
その味を超えるのがまー難しいこと・・・。
僕も持つとこ折れたのでいいので、パクっ・・・、頂きたいわー。
Posted by 弥乃助弥乃助 at 2014年02月11日 15:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家のドリッパー事情~その2~
    コメント(2)